| 科目名 | 
     障害児教育特講  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 知的障害のある子ども・成人の教育と生活をめぐる現状と課題を概観し、学校教育の課題を検討する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 知的障害のある子ども・成人の教育・生活の現状と課題の概要を理解し、それをふまえて学校教育の課題を理解する。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | 障害児教育の概観  |  
| 2 | 乳幼児の保育・療育  |  
| 3 | 障害のある子どもの就学  |  
| 4 | 知的障害のある子どもと家族の生活の支援  |  
| 5 | 知的障害のある子どもの放課後・休日  |  
| 6 | 知的障害のある人と労働  |  
| 7 | 知的障害のある人の労働と教育  |  
| 8 | ノーマライゼーションの考え方  |  
| 9 | 知的障害のある人の生活  |  
| 10 | 知的障害のある子どもと家族の生活(1)家族依存の問題  |  
| 11 | 知的障害のある子どもと家族の生活(2)母親の就労  |  
| 12 | 知的障害のある子どもと家族の生活(3)貧困と学校教育  |  
| 13 | 障害のある子どもの生活と学校の宿題(1)実態と課題  |  
| 14 | 障害のある子どもの生活と学校の宿題(2)個別の配慮  |  
| 15 | まとめ  |  
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 | テキスト・参考書 | 
 プリントを配布する。 授業のなかで参考文献を紹介する。  | 
 | 自学自習についての情報   | 
 前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に望むようにしてください。  | 
 | 授業の形式   | 
 講義  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 必要に応じて討論等を行う。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 小レポート(20%) 試験(80%)  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 なし  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
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