科目名 |
障害児指導法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害児を対象とした附属特別支援学校・学級の教育課程と授業について、具体的な実践事例を紹介しながら、解説する |
授業の到達目標 |
知的障害・知的障害を伴う自閉症について理解し、授業の創造・実践・評価の仕方について、知識・理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 知的障害と知的障害を伴う自閉スペクトラム症 |
2 | 知的障害特別支援学校の教育課程 |
3 | 京都教育大学附属特別支援学校の教育課程 |
4 | 小学部の教育課程 |
5 | 中学部の教育課程 |
6 | 高等部の教育課程 |
7 | 授業づくり@:授業案の作成 指導計画〜授業構想 |
8 | 授業づくりA:「″社会で活きる力"の育成にむけた」視点からの授業の実現について |
9 | 特別支援学級の実際(京都小中学校)@ |
10 | 特別支援学級の実際(京都小中学校)A |
11 | 授業づくりB−小学部 |
12 | 授業づくりC−中学部 |
13 | 授業づくりD−高等部 |
14 | 授業づくりE−授業記録・評価 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
本校作成の指導法のテキストを配付する。 特別支援学級の実際については、別紙資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
本授業用テキストを事前に読んで授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義形式 附属特別支援学校 特別棟講義室で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカション等を取り入れる |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席率(50%)、期末レポート(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
担当教員:附属特別支援学校教諭 附属京都小中学校特別支援学級教諭 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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