科目情報
科目名 障害児指導法 
クラス − 
授業の概要 知的障害児を対象とした附属特別支援学校・学級の教育課程と授業について、具体的な実践事例を紹介しながら、解説する 
授業の到達目標 知的障害・知的障害を伴う自閉症について理解し、授業の創造・実践・評価の仕方について、知識・理解を深める。 
授業計画
内容
1知的障害と知的障害を伴う自閉スペクトラム症 
2知的障害特別支援学校の教育課程 
3京都教育大学附属特別支援学校の教育課程 
4小学部の教育課程 
5中学部の教育課程 
6高等部の教育課程 
7授業づくり@:授業案の作成 指導計画〜授業構想 
8授業づくりA:「″社会で活きる力"の育成にむけた」視点からの授業の実現について 
9特別支援学級の実際(京都小中学校)@ 
10特別支援学級の実際(京都小中学校)A 
11授業づくりB−小学部 
12授業づくりC−中学部 
13授業づくりD−高等部 
14授業づくりE−授業記録・評価 
15総括 
 
テキスト・参考書 本校作成の指導法のテキストを配付する。
特別支援学級の実際については、別紙資料を配付する。 
自学自習についての情報 本授業用テキストを事前に読んで授業に臨むこと。 
授業の形式 講義形式
附属特別支援学校 特別棟講義室で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカション等を取り入れる 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率(50%)、期末レポート(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 担当教員:附属特別支援学校教諭 附属京都小中学校特別支援学級教諭 
担当講師についての情報(実務経験)