科目情報
科目名 障害児教育臨床A 
クラス − 
授業の概要 特別支援学校の授業への参観・参加を通して、障害のある子どもの実態や教育の実際を知り、子ども理解の視点や授業づくりの視点を学ぶ。 
授業の到達目標 障害のある子どもの実態を学ぶ。
特別支援学校における教育の実際を学ぶ。
子ども理解の視点、授業づくりの視点を学ぶ。 
授業計画
内容
1特別支援学校の授業への参観・参加のための事前学習(学校の全体像) 
2特別支援学校の授業への参観・参加のための事前学習(各学部の特徴) 
3特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(環境に注目して) 
4特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) 
5特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) 
6特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) 
7特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(環境に注目して) 
8特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) 
9特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) 
10特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) 
11特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(環境に注目して) 
12特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) 
13特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) 
14特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 レポートのもととなる参観記録は、参観・参加から時間をあけず、早めにまとめておくようにしてください。 
授業の形式 附属特別支援学校における授業への参観・参加。
講義、討論。
参観記録の作成。 
アクティブラーニングに関する情報 附属特別支援学校における授業への参観・参加を行うとともに、参加者での討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 発達障害教育専攻の3回生、および、他専攻で特別支援学校教諭免許状の取得を強く希望する者が受講することが望ましい。
「障害児指導法」と合わせて受講することが望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験) 附属特別支援学校の先生の協力のもとで実施します。