科目情報
科目名 特別支援教育演習I 
クラス a 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について理解すること。
論文の基本的な構造について理解すること。
先行研究の成果と課題を把握すること。 
授業計画
内容
1問題意識の交流 
2研究の進め方 
3文献の収集方法 
4論文の構造 
5研究方法の学習(インタビュー) 
6研究方法の学習(アンケート) 
7研究方法の学習(観察) 
8研究方法の学習(文献研究) 
9研究課題の検討 
10先行研究の検討(総論文献) 
11先行研究の検討(各論文献) 
12研究課題の明確化 
13研究計画の作成 
14研究計画の検討 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らのテーマに沿って文献・資料を収集する。 
自学自習についての情報 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、知見を整理する。
参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)