科目情報
科目名 特別支援生理・病理演習II 
クラス a 
授業の概要 受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、調査研究、インタビュー、臨床実践、臨床研究、実験研究などの方法を用いて、データを収集し、卒業論文を作成する過程を指導する。 
授業の到達目標 受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、調査研究、インタビュー、臨床実践、臨床研究、実験研究などの方法を用いて、データを収集し、演習Aおよび演習Bの1年間を通して卒業論文を作成する。 
授業計画
内容
1卒業論文の構成 
2卒業論文作成のスケジュール 
3テーマの検討と設定(1)知的障害について 
4テーマの検討と設定(2)肢体不自由について 
5テーマの検討と設定(3)発達障害について 
6テーマの検討と設定(4)病弱について 
7文献購読(1)著書を中心に 
8文献購読(2)専門書を中心に 
9文献購読(3)紀要、実践報告等を中心に 
10文献購読(4)学会誌を中心に 
11方法の検討(1)文献調査 
12方法の検討(2)事例研究と倫理的配慮 
13方法の検討(3)アンケート調査 
14方法の検討(4)インタビュー調査 
15まとめ 卒業論文作成までの計画の検討 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない、毎時間の報告者が資料を授業時または事前に配布する。 
自学自習についての情報 各自が卒業論文のテーマに即した文献(資料、著書、論文)を検索し収集する。事前に発表のための資料を作成する。 
授業の形式 演習(学生に提示した課題の提出、学生による資料作成とプレゼン、ゼミでの討議)
 
アクティブラーニングに関する情報 障害児に関する授業や臨床活動を通して、自ら問題意識を抱いた点をテーマに設定し、その解明と論理的理解を導く過程に自主性が不可欠である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習での参加態度、レポートの提出・報告 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 卒業論文の指導を受ける学生の受講を基本とする。 
担当講師についての情報(実務経験)