科目情報
科目名 国語学演習B 
クラス − 
授業の概要 国語科の授業で「話し合い」の指導ができるようになることを目指し、様々なタイプの「話す」活動について学び、体験する。 
授業の到達目標 問題解決のための話し合い、ディベート、プレゼンテーションの技術を体験する。
各活動において、目標は受講生自身が設定する。
全体として、協調的に話し合いを進めるテクニックを体得する。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1ガイダンス・話し合い体験 
2フィシュグラス方式とは? 
3問題解決のための話し合い(1):話し合いの準備 
4問題解決のための話し合い(2):話し合いの実践 
5問題解決のための話し合い(3):話し合いの振り返り 
6ディベート(1):ルールの設定
 
7ディベート(2):テーマの設定 
8ディベート(3):ディベートの準備 
9ディベート(4):ディベートの評価 
10ディベート(5):ディベートの振り返り 
11プレゼンテーション(1):TEDに学ぶ 
12プレゼンテーション(2):パワーポイントのテクニック 
13プレゼンテーション(3):プレゼンの実施と相互評価 
14プレゼンテーション(4):プレゼンの実施と相互評価 
15プレゼンテーション(5):プレゼンの実施と相互評価 
 
テキスト・参考書 教科書:大塚裕子・森本郁代著『話し合いトレーニング』ナカニシヤ出版  
自学自習についての情報 話し合いの評価方法などは授業中に行うが、発表・主張内容を組み立て準備することは、課外の時間に行う。余裕を持ち、早めに準備すること 
授業の形式 演習形式(適宜講義を挟む) 
アクティブラーニングに関する情報 授業の目標や評価基準なども参加者自らが決めるため、主体性が求められます。
教員はあまり評価をしません。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度:80 最終レポート:20
授業への参加度は、授業内で定めた基準に基づき、受講者同士の相互評価で含める。  
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)