科目名 |
国語学特講B |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では「生きていることば」を中心テーマとする。 コミュニケーションの中で用いられることばについて,理論を踏まえて観察,分析する。 |
授業の到達目標 |
1.日常のコミュニケーションについて意識化することができる。 2.基礎的な概念を使って,日常のコミュニケ―ションについて分析できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | コミュニケーション学へのいざない |
2 | 日本語のコミュニケーション |
3 | 言語メッセージと非言語メッセージ |
4 | あいさつのコミュニケーション |
5 | 対人関係の言葉 |
6 | 言語行為とポライトネス |
7 | 中間テスト |
8 | 対人関係のマネジメント |
9 | 敬語のコミュニケーション |
10 | スピーチのコミュニケーション |
11 | 比喩とコミュニケーション |
12 | 日本語のレトリック表現とオノマトペ |
13 | 公共圏のコミュニケーション |
14 | 異文化間のコミュニケーション |
15 | 日本語とコミュニケーション |
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テキスト・参考書 |
テキスト:滝浦真人・大橋理枝『日本語とコミュニケーション』(放送大学教材)2,400円+税 テキストを読んで授業の前に課題を行ってもらいますので,必ず入手してください。 |
自学自習についての情報 |
授業前にLiveCampusを通じて指示された課題を提出すること。 |
授業の形式 |
講義とグループディスカッション |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義の前に事前課題を行う反転授業です。授業では活動を中心に行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テスト 30%/期末テスト 30%/事前課題 30%/授業でのミニ課題 10% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
理論的背景については,最初はわかりにくいところもあるかもしれませんが,疑問があれば遠慮なく質問してください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は外国人に対する日本語教育に長く従事してきました。外国語との比較対照の観点も加味することで「生きていることば」の特質を描き出すことができると考えています。 |