科目情報
科目名 国文学演習B 
クラス − 
授業の概要 『源氏物語』常夏・篝火・野分巻を読む。諸注釈を参考にしながら『源氏物語』本文を語法的に正確に読むとともに、作品全体を見渡し主題的な理解を深める。 
授業の到達目標 文献操作を通じて古典文学研究の基礎的な方法を習得し、合わせて自力で問題を発見する洞察力を養う。  
授業計画
内容
1『源氏物語』および諸注釈についての概説。参考文献の紹介と文献操作の方法の説明。授業方法の説明。 
2学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(1)「貫河の、」 
3学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(2)「人々近く、」 
4学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(3)「渡りたまふ、」 
5学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(4)「さてその劣りの、」 
6学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(5)「さば、また、」 
7学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(6)「内の大殿は、」 
8学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(7)「いで、それは、」 
9学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(8)「とかく思し、」 
10学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(9)「うたた寝は、」 
11学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(10)「太政大臣の、」 
12学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(11)「昔は何事も、」 
13学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(12)「この北の対の、」 
14学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(13)「やがて、この、」 
15総括。 
 
テキスト・参考書 テキスト:プリントにて配布。
参考書:池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 
自学自習についての情報 参考書:池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』正編の粗筋を知っておくこと。授業はそのことを前提として行なわれる。
諸注釈書を十分に比較検討して授業に臨む。 
授業の形式 演習・講読形式  
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 筆記試験、出席状況、発表内容、授業中の学習姿勢、などを基に総合的に行なう。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) テスト前の勉強だけでなく、普段からのノート作りにも努力すること。  
担当講師についての情報(実務経験)