科目情報
科目名 古典文学特講 
クラス − 
授業の概要 『更級日記』を読む。『源氏物語』から多大な影響を受けた作者の自照の記録『更級日記』を、諸注釈を参考にしながら正確に読み、日記文学の本質について考える。 
授業の到達目標 日記文学作品の読解を通して、古典文学の諸問題について学ぶとともに、古文読解力を養成する。 
授業計画
内容
1『更級日記』の文学的位置についての概説。内容・粗筋の解説。参考文献の紹介と文献操作の方法の説明。授業方法の説明。 
2学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(1)「東の道の、」 
3学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(2) 「年ごろ、」 
4学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(3) 「門出したる、」  
5学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(4) 「十七日のつとめて、」  
6学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(5) 「その夜は、」 
7学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(6) 「そのつとめて、」  
8学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(7)「月の興も、」  
9学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(8)「今は武蔵の国に、」  
10学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(9)「いかなる所ぞ、」  
11学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(10) 「帝・后、」  
12学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(11)「野山、」  
13学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(12) 「西富と、」 
14学生の発表とそれに対するコメントと関連事項の展開(13)「足柄山といふ、」  
15総括 
 
テキスト・参考書 テキスト:西下経一『更級日記』岩波文庫 
自学自習についての情報 『更級日記』の注釈書のいずれかの解説を読み、あらかじめその概要と文学史的位置を知っておくこと。
諸注釈書を十分に比較検討して授業に臨む。 
授業の形式 演習・講読形式 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 筆記試験、出席状況、発表内容、授業中の学習姿勢、などを基に総合的に行なう。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) テスト前の勉強だけでなく、普段からのノート作りにも努力すること。 
担当講師についての情報(実務経験)