科目情報
科目名 政治学特講 
クラス − 
授業の概要 日々政治に関するニュースに触れながらも、多くの人間にとって政治はわかりにくく、興味の持てない領域にとどまっている。本科目では、こうした敬遠されがちな分野を中学校、高等学校でわかりやすく教えられるように、日本の統治機構および戦後政治史について基礎的な事項を解説する。 
授業の到達目標 1.日本の政治機構および戦後政治史について、一定の知識を習得することができる。
2.主権者教育にも必要となる、日々報道される政治に関わる事象の正確かつ批判的な理解ができるようになる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 〜政治とは何か、日本国憲法が目指す政治のかたちは何か 
2議院内閣制とは何か 
3大統領制と議院内閣制 
4議会の二類型 −変換型とアリーナ型 
5選挙制度と選挙行動 
6議会制民主主義の二類型 
7日本の立法過程の問題点 
8日本の内閣と官僚制 
9政治家という職業 
10利益団体と多元的民主主義 
11地方自治 
12日本の安全保障 −9条をめぐって 
13現在の政治的価値観(1) −リベラルの立場 
14現在の政治的価値観(2) −政治心理学と保守主義 
15戦後政治史 
 
テキスト・参考書 [参考書]久米郁夫『政治学』(有斐閣)毎回レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 
自学自習についての情報 配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。授業の内容を思い出しながら、新聞の政治欄やニュースを日々見ておくこと。レポート作成のため、指示した文献を読むこと。 
授業の形式 講義形式。 
アクティブラーニングに関する情報 できるだけディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題レポート(2回実施、各50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 前回授業アンケートの結果、講義内容をいっそう現代日本の政治に絞った。 
担当講師についての情報(実務経験) 免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。