科目情報
科目名 哲学研究 
クラス − 
授業の概要 「社会的構成」というキーワードを通して、何かを発見することと作り出すことという「当たり前」に思える区別を改めて哲学的観点から捉えなおすことで、現代の諸問題を再検討する視点を提供する。 
授業の到達目標 哲学的な思考法について習熟する。
現代の具体的な諸問題を哲学的な仕方で考察する力を身につける。 
授業計画
内容
1イントロダクション:この授業の内容と進め方 
2なぜ何が「社会的に構成された」とされるのか 
3自然科学と人間科学(あるいは人文学)の区別はなぜ重要か 
4「社会的構成」というアイデアそのものの批判的検討 
5自閉症スペクトラム(1):発見されたのか社会的に構成されたのか 
6自己意識と「ループ効果」 
7中間レポート作成にむけて 
8自然科学(1):歴史と偶然 
9自然科学(2):反権威主義 
10自閉症スペクトラム(2):発見され、かつ社会的に構成された? 
11帰納推論の謎:ヒュームとグッドマン 
12「種類」の制作 
13過去を作り出す 
14期末レポート作成にむけて 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 教科書は用いず、授業中に資料を配布する。ただし、とくに『何が社会的に構成されるのか』(イアン・ハッキング著、出口康夫・久米暁訳、岩波書店、2006年)を中心に参照しつつ、ハッキングの議論を検討する(購入不要)。 
自学自習についての情報 毎回、授業後に資料を読み直し、疑問などを明らかにしておくこと。中間・期末レポートに向けて準備しておくこと。 
授業の形式 配布資料を解説しながら、講義・演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 適宜ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 中間レポート(30%)、
授業の参加度とコメントペーパー(30%)、
期末レポート(40%)
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業計画は、履修者の実習との関係、および履修者の習熟度に応じて、再調整する場合がある。  
担当講師についての情報(実務経験)