科目名 |
社会科教育演習IB |
クラス |
f |
授業の概要 |
|
授業の到達目標 |
|
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・自己紹介 |
2 | 法とは何か |
3 | 条文の読み方、様々な法律 |
4 | 判決文の読み方、調べ方 |
5 | 法学文献の調べ方 |
6 | 文献報告 |
7 | 文献報告 |
8 | 文献報告 |
9 | 文献報告 |
10 | 文献報告 |
11 | 裁判例報告 |
12 | 裁判例報告 |
13 | 裁判例報告 |
14 | 裁判例報告 |
15 | 裁判例報告 |
|
テキスト・参考書 |
参考文献については適時指示します。また、毎回必ず六法を持参すること。 |
自学自習についての情報 |
報告者だけでなく、参加者全員が毎週、指定された判決文と関連する文献の該当ページを読んでくる必要がある。 また、報告者は担当する判決に関する情報をあらゆる手段で収集し、報告するための準備が要求される。 そのため、報告担当者は時間をかけて事前の準備を行う必要がある。 |
授業の形式 |
演習形式。積極的な姿勢が望まれます。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
報告者と参加者による対話的な議論が求められます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告の内容、及び議論への参加状況を総合的に判断して評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
|
担当講師についての情報(実務経験) |
|