科目名 |
リーディングI |
クラス |
− |
授業の概要 |
言語学習と教授の基礎に関して,英語の概論書を読む。 |
授業の到達目標 |
言語学習と教授の基礎に関して,英語の概論書を読むことによって,専門的な著書を読む読解ストラテジーや読解力をつける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(Psychology in Education) |
2 | The Self(1) |
3 | The Self(2) |
4 | The Self(3) |
5 | Affect(1) |
6 | Affect(2) |
7 | Affect(3) |
8 | Motivation(1) |
9 | Motivation(2) |
10 | Motivation(3) |
11 | Agency and Self-Regulation(1) |
12 | Agency and Self-Regulation(2) |
13 | Agency and Self-Regulation(3) |
14 | Bringing it Together(1) |
15 | Bringing it Together(2),まとめ,課題説明など |
|
テキスト・参考書 |
Williams, M., Mercer, S., & Ryan, S. (2016). Exploring psychology in language learning and teaching. Oxford University Press. 読む個所は,最初の(第1回目の)授業(またはその前)に,文献を配布する。したがって,教科書を買うことは,必須条件ではない。購入する場合,各自ネット通販等で購入すること。 |
自学自習についての情報 |
各自、指定されたページを熟読してくることが必要とされる。分からない部分は、きちんと調べてくること。また,指定された受講者はレジュメの作成を必要とする。 |
授業の形式 |
輪読・和訳・議論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
|
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(60%) 課題レポート(30%) 授業内での課題など(10%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
出席を重視します。 3回以上の欠席は単位が取得できない。 30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|