科目情報
科目名 リーディングI 
クラス − 
授業の概要 言語学習と教授の基礎に関して,英語の概論書を読む。 
授業の到達目標 言語学習と教授の基礎に関して,英語の概論書を読むことによって,専門的な著書を読む読解ストラテジーや読解力をつける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(Psychology in Education) 
2The Self(1) 
3The Self(2) 
4The Self(3) 
5Affect(1) 
6Affect(2) 
7Affect(3) 
8Motivation(1) 
9Motivation(2) 
10Motivation(3) 
11Agency and Self-Regulation(1) 
12Agency and Self-Regulation(2) 
13Agency and Self-Regulation(3) 
14Bringing it Together(1) 
15Bringing it Together(2),まとめ,課題説明など 
 
テキスト・参考書 Williams, M., Mercer, S., & Ryan, S. (2016). Exploring psychology in language learning and teaching. Oxford University Press.
読む個所は,最初の(第1回目の)授業(またはその前)に,文献を配布する。したがって,教科書を買うことは,必須条件ではない。購入する場合,各自ネット通販等で購入すること。 
自学自習についての情報 各自、指定されたページを熟読してくることが必要とされる。分からない部分は、きちんと調べてくること。また,指定された受講者はレジュメの作成を必要とする。 
授業の形式 輪読・和訳・議論 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(60%)
課題レポート(30%)
授業内での課題など(10%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 出席を重視します。
3回以上の欠席は単位が取得できない。
30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 
担当講師についての情報(実務経験)