科目名 |
リーディングII |
クラス |
− |
授業の概要 |
言語学および英語文学とその関連分野についての著作の中から、毎回異なるテーマの短編を取り上げて読解する。 |
授業の到達目標 |
1.言語学を中心とする内容の文献を読むことで、英文を論理的に読解できるようになる。 2.英語文学を中心とする内容の文献を読むことで、英文の内容を深く読解できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 言語論 |
3 | 言語習得論 |
4 | 世界の英語:アメリカ英語 |
5 | 世界の英語:イギリス英語 |
6 | 生成言語学 |
7 | 認知言語学 |
8 | アメリカ英語の短編小説 |
9 | イギリス英語の短編小説 |
10 | アメリカのエッセイ |
11 | イギリスのエッセイ |
12 | アメリカの新聞記事 |
13 | イギリスの新聞記事 |
14 | 日本の英字新聞 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
教科書は使用せず、資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
英英辞典や英和辞典を活用して、語彙・構文について丁寧に調べておくこと。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペア・ワークやグループ・ディスカッションを通して、協働学習の手法を取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は学期末レポート・課題提出(90%)と口頭発表等、授業への参加態度(10%)を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
予習復習を丁寧に行うこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校での指導経験を活かして授業運営を行う。 |