科目情報
科目名 リスニングIA 
クラス − 
授業の概要 これまでに学習してきた英語をベースとして、さらに実際的な運用能力を開発することに重点をおく。
ナチュラルスピードの英語を聞いて内容を理解できる力の習得、またTOEIC におけるListening の
スコアアップを目指す。 
授業の到達目標 テキストの音声を、授業および授業外に繰り返し聞くことで、リスニング能力を高め、
英語のレクチャーを聞き取る力をつける。 
授業計画
内容
1イントロダクション  
2Unit 1 Chapter 1 The Population 
3Unit 1 Chapter 2 Americans at Work 
4Unit 2 Chapter 3 Family in the US 
5Unit 2 Chapter 4 Passages 
6Unit 3 Chapter 5 Multiculturalism 
7Review 
8Unit 3 Chapter 6 Globalization 
9Unit 4 Chapter 7 Public Education 
10Unit 4 Chapter 8 Postsecondary Education 
11Unit 5 Chapter 9 The Role of Government in the Economy 
12Unit 5 Chapter 10 Common Law and the Jury System 
13プリント教材 時事ニュース 
14プリント教材 時事ニュース 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 Phyllis L. Lim, et.al, Dynamic Listening Comprehension 2 (Cengage Learning)
ISBN: 978-4-902902-75-4 
自学自習についての情報 授業外で、自習用の課題音声を指定するので、それについて繰り返し聞き、内容を把握すること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 各自が授業外で課題として出される音声を聴き、ミニテストや期末試験の準備をする。授業内では、グループワークでレクチャーの要約作成などに取り組む。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の発表、課題提出等40%、期末試験60%
※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。20分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。辞書は必携。
毎回の積極的な授業への参加を求める。 
担当講師についての情報(実務経験)