科目情報
科目名 英語科教育研究A 
クラス a 
授業の概要 英語教育学について,理論・研究手法・実践への応用について学ぶ。 
授業の到達目標 英語教育学の諸分野について理解し,それぞれの分野における研究手法・実践への応用を習得する。
内外の研究論文を読み込み,卒業論文執筆に資する示唆を得る。 
授業計画 ・授業の曜日・時間帯については各指導教員の指示に従うこと。
・内外の研究論文(和文・英文)を読み込む。
・発表者は調べてきたことについてレジュメにまとめ,発表し,ディスカッションを行う。
内容
1第二言語習得理論:インプットからインテイクへ 
2第二言語習得理論:中間言語からアウトプットへ 
3第二言語習得理論:音読の重要性 
4第二言語習得理論:ワーキングメモリの重要性 
5小学校英語教育:活動理論から 
6小学校英語教育:CLIL 
7小学校英語教育:小中連携の本質 
8スピーキング:発話のメカニズム 
9スピーキング:概念の重要性 
10スピーキング:シャドーイング 
11スピーキング:インプットとアウトプットをつなぐ 
12言語・身体・情動:身体性 
13言語・身体・情動:知的過程と情動過程の統一 
14言語・身体・情動:Positive Psychology 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業中に指示をする。『応用言語学事典』(研究社) 
自学自習についての情報 発表までに指導教員のところへ行き,十分に相談をしたうえで,文献(和文・英文)を読み込み,レジュメにまとめること。卒業論文作成に直結した授業であるので,自律した自学自習の態度が求められる。 
授業の形式 演習・討論 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションやフィールドワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率・積極性・発表内容等を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 小中高の英語教育の現場を指導している教員が担当する。