科目情報
科目名 英語プログレッシブA 
クラス − 
授業の概要 英語の語彙力・語法力・文法力・構文力の向上を図る。英語の基礎を徹底する。「基礎」と言っても、決して平易な内容ばかりを意味するものではない。ここでの「基礎」とは、英語力の下支えとして必要不可欠な語彙・語法に関する知識、文法力そのものを意味する。毎回の講義と演習を通して、広義の英語コミュニケーションに活用できる英語語法・文法の基礎力の習得を目指す。  
授業の到達目標 ・学校文法で学んだ内容を整理し、実用的な知識として身につける。
・英語コミュニケーションに資する英語の語彙・語法・文法についての理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2正誤問題の基礎 
3正誤問題の応用  
4文法問題の基礎 
5文法問題の応用  
6法と助動詞 
7動詞の諸相  
8動詞と前置詞  
9振り返り  
10名詞の諸相  
11形容詞・副詞 
12比較構文  
13前置詞の諸相 
14否定・特殊構文  
15まとめ  
 
テキスト・参考書 講義資料はプリントにして配布する。
Murphy, R. (2012) Grammar in Use、Fourth Edition. Cambridge University Press.を適宜参照し、学習の定着を図る。 
自学自習についての情報 進捗状況に合わせて事前に資料を熟読し、疑問点を整理しておく。 
授業の形式 講義と演習。  
アクティブラーニングに関する情報 グループワークを通じて、発音や聴解の練習を行ったり、英文の内容理解のチェックを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業への参加度・課題(20%)
・小テスト(30%)
・期末試験(50%)
※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。また、30分以上の遅刻・早退・退室は欠席とみなす。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・授業に辞書(電子辞書または紙の辞書)は必携。
・十分に予習・復習を行うこと。  
担当講師についての情報(実務経験) 高等学校での勤務経験がある。