科目情報
科目名 ドイツ語プログレッシブA 
クラス − 
授業の概要 ドイツ語の基礎をひととおり学んだ学習者を対象とする中級テキストを用いて、ドイツ語の総合的な運用能力を高めるとともに、「日本のことをドイツ語で語る」ことをメイン・モチーフとして、日独の文化のちがいについて考えます。 
授業の到達目標 基礎文法能力を高めつつ、しっかりした語彙力・表現力・聴取能力を身につけます。ドイツ語学習を通じて、文化の多様性について考え、自文化中心主義の弊害に関する感受性を磨きます。 
授業計画 基本的に1課を2回かけて学びます。ただし、受講生の習熟度によって変更する可能性があります。
内容
1第1課 基本的な表現の復習など 
2第1課 (続) 
3第2課 数詞(日付・序数・分数など) 
4第2課 (続) 
5第3課 定冠詞類 
6第3課 (続) 
7第4課 話法の助動詞、2格 
8第4課 (続) 
9第5課 2格をとる前置詞、zu不定詞(1) 
10第5課 (続) 
11第6課 zu不定詞(2)、使役動詞、知覚動詞 
12第6課 (続) 
13第7課 不定代名詞 
14第7課 (続) 
15予備日 
 
テキスト・参考書 テキスト:『ドイツ語エコー2』(高橋秀彰著、朝日出版社)
参考書:独和辞典と「ドイツ語T」の教科書 
自学自習についての情報 毎回、しっかり辞書を引いてテキストの予習をするとともに、音声教材(出版社のHPよりストリーミング再生あるいはダウンロード)を活用して耳慣らしをしてください。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 置き換え練習や対話練習は毎回のように行ないます。また折りにふれディスカッションもしてもらいたいと考えています。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 受講生が5名以下であれば、平常点(予習への取り組み・受講態度・小テストなど)10割。6名以上なら、平常点6割。学期末テスト4割。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し(「ドイツ語U」を担当したことはありますが、「ドイツ語プログレッシブ」を担当するのは初めてなので「アンケートへのコメントはできません) 
担当講師についての情報(実務経験) 該当なし