科目情報
科目名 解析学本論II 
クラス − 
授業の概要 解析学本論 I の続きを講義する。以下の授業計画に沿って講義し、随時演習問題を提示する。 
授業の到達目標 解析学本論 I と合わせて、複素変数に関して微分可能な函数の持つ性質が理解できるようになる。 
授業計画 以下の順に従って授業を進める。
内容
1指数函数・三角函数の定義 
2指数函数・三角函数の性質 
3複素函数の線積分の定義 
4複素函数の線積分の性質 
5Cauchyの積分定理 
6Cauchyの積分定理の応用 
7Cauchyの積分公式 
8Cauchyの積分表示 
9正則函数と整級数 
10Cauchyの積分公式の応用 
11Laurent展開の定義 
12Laurent展開の性質 
13有理函数と有理型函数 
14留数の定義 
15留数の応用 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。参考書等は必要に応じて授業時に紹介する。 
自学自習についての情報 前回の授業について復習を行い、疑問点等を整理して次の授業に臨むこと。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 受講者でグループを作り、グループで議論してきたものを講義中に発表してきてもらう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1. 授業への積極的な参加度 ( 10 % ) 2. レポート ( 20 % ) 3. 期末試験 ( 70 % ) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 解析学本論Iの内容の理解を前提とする。
レポート等により受講者の理解度を確かめつつ講義を進める。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者は函数論を専門とする研究者であり実務経験はないが、高等学校教員・他大学教員・高等専門学校教員らとグループを組み、高大連携数学教材の開発研究を行なっている。