| 科目名 |
解析学演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
解析学本論Iの進度に合わせて、その内容に関する演習を行う。 受講者は、配布された問題を解き、〆切までにレポートとして提出すること。 授業時間には、受講者に各自の解答を発表してもらう。 |
| 授業の到達目標 |
解析学本論I,IIと合わせて、複素変数に関して微分可能な函数の持つ性質が理解できるようになる。 論理的かつ明解な発表・説明ができるようになる。 |
| 授業計画 |
解析学本論Iの進度に合わせて進める。
| 回 |
内容 |
| 1 | 複素数の定義 |
| 2 | 複素数の性質 |
| 3 | 距離空間としての複素平面 |
| 4 | 数列と極限 |
| 5 | 順序集合 |
| 6 | 数列の上極限と下極限 |
| 7 | 級数の定義 |
| 8 | 絶対収束級数 |
| 9 | 二重級数 |
| 10 | コンパクト集合 |
| 11 | 函数列の収束 |
| 12 | 極限函数の性質 |
| 13 | 整級数の定義 |
| 14 | 整級数の収束判定 |
| 15 | 整級数の性質 |
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| テキスト・参考書 |
問題を配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
配布した問題解き、わかりやすく論理的に正しい発表ができるように準備しておくこと。 ふりかえり(復習)は極めて重要である。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
受講者の発表を基にしてディスカッションを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表とレポートを総合的に評価する。期末試験は行わない。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
解析学本論Iも同時に受講すること。 毎回の発表やレポートをもとに受講者の理解度を確かめつつ進める。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は函数論を専門とする研究者であり実務経験はないが、高等学校教員・他大学教員・高等専門学校教員らとグループを組み、高大連携数学教材の開発研究を行なっている。 |