科目名 |
解析学講究II |
クラス |
b |
授業の概要 |
解析学講究 I(b) の続きの授業である。各受講者が興味を持ち、深い知識を得たいと望む内容に関する教科書等を精読し、毎回その内容について発表・討論する。 |
授業の到達目標 |
解析学講究 I(b) に引き続いて、さらに内容の理解を深め、それを卒業論文としてまとめる。 |
授業計画 |
受講者は、各自テキストを調べておき、その内容を授業で発表する。担当者はその発表に対して質疑や補足を加える。 以下の授業計画は一例であり、受講者の選んだテキストにより変わる。
回 |
内容 |
1 | 級数 |
2 | 級数の収束と発散 |
3 | 級数の収束判定法 |
4 | 級数の絶対収束 |
5 | 級数の条件収束 |
6 | 級数の順序変更 |
7 | 級数の積 |
8 | 写像・函数 |
9 | 単調関数 |
10 | 関数の収束 |
11 | 連続関数 |
12 | 一様連続関数 |
13 | 関数列の収束 |
14 | 関数項級数の収束 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
解析学講究 I(b) で用いたテキスト等を継続して用いる。 |
自学自習についての情報 |
前回の振り返りを行い、次回の発表の準備をしておくこと。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
受講者の発表を基にしてディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容にて評価する。期末試験は行なわない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
解析学講究I(b)を受講したことを前提とする。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は函数論を専門とする研究者であり実務経験はないが、高等学校教員・他大学教員・高等専門学校教員らとグループを組み、高大連携数学教材の開発研究を行なっている。 |