科目情報
科目名 地学II 
クラス − 
授業の概要 宇宙の生成,地球の歴史,地球上で起きている地学的な事象,気候変動などについて解説する。 
授業の到達目標  私たちの身の周りにある自然は,生きている動植物を除けばそのほとんどが「地学的な自然」といえる。そのような自然があふれているにも関わらず,私たちはその本質を知らずに日々の生活を送っている。津波,台風そして地震などによる災害,どれをとっても地学的な自然の猛威といえる。本講義では,地学的なものの見方や考え方についてより理解を深め,日常接している自然,身近な自然について多角的な視野に立って幅広く考えることができるような基礎を養うことができる。 
授業計画
内容
1授業の概要・自然を正しく認識して基本を理解する 
2地学的な見方と考え方 
3宇宙・地球の形成と年齢 
4地球の内部構造 
5プレートテクトニクスと地殻変動 
6地球と生命の進化
(1回〜6回までの内容について小テストを行う) 
7中生代・古生代の地球の姿 
8新生代の地球の姿 
9日本海-日本列島の形成 
10氷期-間氷期と人類の進化 
11活断層と地形変化
(7回〜11回までの内容について小テストを行う) 
12太陽系の構造 
13宇宙と銀河 
14地球を総合的に考える 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 「視覚でとらえるフォトサイエンス 地学図録」(数研出版)を活用する。 
自学自習についての情報 宇宙や地球の歴史はイメージしにくいものであるため,講義の中で取り上げた用語等を各自でさらに深く調べることを薦める。また授業の中で学習した内容についてレポートを課すことがある。 
授業の形式 講義形式で参考書とする地学図録ならびにプリントに基づいて授業を進める。適宜DVDやプロジェクターの画像を使用する。 
アクティブラーニングに関する情報 授業の中で取り扱うあるテーマや地学の試料についてグループディスカッションを行い発表する機会を設ける。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への出席状況と取り組み方(10%),ならびに15回の中で2回の小テスト(30%),最終定期試験(60%)により総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) アンケート結果より,授業展開の速さや難解な箇所が見受けられたため,各授業内でテーマを絞り込み進めて行く予定である。日頃より本授業に関連する内容について興味関心をもち,科学雑誌,科学に関する書籍,新聞・ニュースなどに注意をはらうことが望まれる. 
担当講師についての情報(実務経験) 中・高等学校において特別授業等を実施しており,そうした中で身近な自然環境に対する理解は必要不可欠である。そのことから,京都ならびに近畿圏における身近な自然環境を題材として取り上げ,学校現場でも活かせる内容を網羅して授業を展開する。