科目情報
科目名 生物化学概論 
クラス − 
授業の概要 生物化学は生命現象を分子レベルで捉え、解明していく学問である。本授業は、生体を構成し、生命現象を演出するもっとも重要な物質であるアミノ酸,タンパク質,酵素,糖および脂質の化学構造と機能について講義する。また,生体物質の代謝機構についても簡単に講義をする。 
授業の到達目標 生体を構成する種々の基本的な物質の化学構造と物性・機能について化学的に理解できる。 
授業計画
内容
1細胞の構造と機能 
2水の性質と緩衝液 
3アミノ酸の化学的及び物理的性質 
4タンパク質の構造と機能相関 
5タンパク質の高次構造 
6酵素及び酵素の特異性,分類と命名法 
7酵素活性 
8炭水化物の構造と機能 
9単糖類と光学異性体 
10少糖類と多糖類 
11けん化性脂質と脂肪酸の化学構造と機能 
12非けん化性脂質の化学構造と機能 
13解糖と糖新生 
14TCA回路と電子伝達系 
15脂質の代謝 
 
テキスト・参考書 坂本順司著,「イラスト基礎からわかる生化学」裳華房,2012年,ISBN978-4-7853-5854-9
過年度生で,Larry G. Scheve著「ライフサイエンス基礎生化学」駒野ら訳,化学同人
を所有している場合は,それを使用しても良い。必要に応じて補足のプリントを配布する。
参考書は講義中に適宜指示をする。 
自学自習についての情報 物質名が数多く出てきますので,基本的な物質については,単元毎に名称と構造式を覚えるようにしましょう。 
授業の形式 講義が主体であるが、小テストまたは演習問題についてレポートを課す場合がある。 
アクティブラーニングに関する情報 講義が主体のためあまり時間は割けないが,各単元での基本的な項目についてアクティブラーニングを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験の成績(80%)に、小テストやレポート等(20%)を加味する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 構造式で生体分子の反応性や安定性などの諸性質を理解していきますので,授業では構造式が数多くでてきます。但し,基本的な有機化合物の構造や反応性については説明します。
受講生は,化学IIを受講中か単位修得済みであることが望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験)