科目情報
科目名 木材加工法・実習 
クラス − 
授業の概要 基礎的な木工作を通じて木材の種類を知り、木工具・木工機械の仕組みと働き、木工技法を学ぶ。そのため、木材の性質を生かした木製品の設計並びに製作を通して、木材加工の基礎的な加工原理と加工方法を理解する。各授業では、毎時間の作業報告書をまとめ提出する。 
授業の到達目標 技術教育の重要な一分野である木材加工の学習について、実際に各受講生が考える構想、その設計と製作の実習を通して実践的・体験的に取り組み、考えた木製品を完成することができる。各種工作機械や工具の加工原理や加工方法を理解し、安全に使用することができる。 
授業計画
内容
1授業の進め方と、樹木・木材、木工技法、および木工具・木工機械について 
2簡単な木製品の製作(製図) 
3簡単な木製品の製作(手工具を使用_部品加工) 
4簡単な木製品の製作(手工具を使用_組立て) 
5作品の説明、構想・見取図、形・使用材・仕口の考察 
6構想のまとめ、見取図の清書・図面化(全体図・部品図)、各自の製作工程表の作成 
7木出し・材の選定・木取り・小作り  
8木取り・小作り  
9仕口加工(荒加工)  
10仕口加工(中仕上げ) 
11仕口加工(仕上げ・調整) 
12成形・仕上げ・組上げ 
13塗装(下地) 
14塗装(上塗り) 
15情報機器及び教材の活用,合評・提出(作品・レポート) 
 
テキスト・参考書 特に指定しないが、木製品に関する資料を準備する。 
自学自習についての情報 製作品の構想・設計、及び製作に必要な材料等の準備は、授業時間外に各自で行う必要がある。また各回とも自分で課題意識を持ちながら受講することが重要である。さらに、教育実習、授業での示範、教員採用試験実技試験なども意識して、技能を習得する。 
授業の形式 実習を中心とする。作業に適した服装で参加し、指導者の指示に従って作業を推し進める。 
アクティブラーニングに関する情報 実習における木工具・木工機械の仕組みと働き、木工技法などの技術習得のほか、製作品のプレゼン及びディスカッションを行い成果と課題について振り返る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価は授業での実習に対する姿勢や態度、工具や工作機械の使い方(30%)、製作した木製品(40%),レポート(30%)で配分する。
なお、単位認定の最低条件は、2/3以上の出席とする。
また”教員”としてのモラルに反する行動に対しては、その程度に応じて減点を行う。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 木工機械の操作など危険な作業が含まれるので、体調の管理と緊張感を持って授業に臨む事。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は中学校(教諭、管理職)及び教育行政で勤務した経験があり、学校現場の実践や教員採用・教員研修について紹介しながら授業をすすめ、学校教員の職務に役立つ内容を含める。