科目情報
科目名 情報基礎実験 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に必要な情報、電気分野に関する実習を行う。 
授業の到達目標 技術領域専攻開講の授業で学んだ内容を基礎にして、より実践的な能力を養う。 
授業計画
内容
1実験レポートの書き方。電子キットの演習(1)電子基盤の使い方と素子のつなぎ方。(伊藤) 
2電子キットの演習(2)初歩的な電子回路の組み立て。抵抗、コイル、コンデンサ。(伊藤) 
3電子キットの演習(3)中級的な電子回路の組み立て。ICチップ。(伊藤) 
4データベース構築(1) データベース設計法の学習(飯間) 
5データベース構築(2) ソフトウェアの習得(飯間) 
6データベース構築(3) データベース構築の実習と評価1(飯間) 
7データベース構築(4) データベース構築の実習と評価2(飯間) 
8ウェブサイト構築(1) HTML,CSS言語の学習(飯間) 
9ウェブサイト構築(2) PHP言語の学習(飯間) 
10ウェブサイト構築(3) ソフトウェアの習得(飯間) 
11ウェブサイト構築(4) ウェブサイト構築の実習と評価(飯間) 
12ソフトウェア演習(1)-開発ツールのインストールと初期設定-(多田) 
13ソフトウェア演習(2)-開発ツールの基本的な使い方-(多田) 
14ソフトウェア演習(3)-高度な機能について-(多田) 
15ソフトウェア演習(4)-課題作成-(多田) 
 
テキスト・参考書 参考書
・Scratchで楽しむプログラミングの教科書 SB Creative
・できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門 インプレス
・小学生からはじめるわくわくプログラミング2 Scratch 3.0版 日経PB
・できるたのしくやりきるScratch3子どもプログラミング入門 インプレス
・スワンソン 径路積分法 吉岡書店
・メソスコピック物理入門 吉岡書店
・The theory of the properties of metals and alloys, Mott and Jones, DOVER
・基礎の固体物理学 斯波 倍風館
・新版 固体の電子論 斯波 森北出版
・量子の匠 勝本 丸善出版
・JavaScriptによるアルゴリズムデザイン 倍風館
・Visual C++で学ぶプログラミング 倍風館
・Scratchで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本 日経BP社


その他授業時に配布 
自学自習についての情報 担当者ごとの毎回の授業には必ず出席し、特に初回では行なう実習の流れの説明をきき、必要な知識をインターネットや専門書などから調べることができるようにすること。 
授業の形式 授業形式と実習形式 
アクティブラーニングに関する情報 実験や演習の結果について、適宜発言、討論を行なう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 欠席は不可。全ての授業に出席し、テーマごとにおよそ3回レポートを提出する(必修)。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 技術免許取得希望者のみ受講可。また3回生配当の科目であるため、特段の理由がない限り従うこと。
なお、授業アンケート結果を見て、説明時間などを変更する場合がある。実験結果に対する考え方をより詳しく説明する。 
担当講師についての情報(実務経験)