科目名 |
創造技術実習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
創造技術実習Tでは、まず電気・機械領域の基礎的な知識・技術について講義を受け、次にそれらを組み合わせた基本的な課題実習を行う。その後、各自で自由に応用課題を設定する。創造技術実習Uでは、Tで学んだ知識・技術を活用し、その課題を実現するべく設計・製作を進めていく。最後に、その成果を実演し口頭発表および文書により報告する。 |
授業の到達目標 |
創造技術実習T・Uを通して、ものづくりのプロセスを自身で体験し、創造力を高める。これにより、卒業研究・教材開発・製品製作などの場で必要となるセンスを養う。Tでは、必要となる基礎的知識・技術を身に付ける。さらに、Uで製作する自身の自由な応用課題について発案し実現に向けて実践する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(実習の進め方、安全面の指導など)宮崎 |
2 | 電気の基礎知識に関する講義1(抵抗。コンデンサ等)中峯 |
3 | 電気の基礎知識に関する講義2(オペアンプ、トランジスタ等)中峯 |
4 | 電気の基礎に関する実習1(基礎回路)中峯 |
5 | 電気の基礎に関する実習2(応用回路)中峯 |
6 | コンピュータ制御に関する実習 中峯 |
7 | 機械の基礎知識に関する講義1(機構)関根 |
8 | 機械の基礎知識に関する講義2(材料)関根 |
9 | 機械の基礎に関する実習1(各種機構)関根 |
10 | 機械の基礎に関する実習2(各種材料)関根 |
11 | 簡単な模型製作による規定課題実習1(各種運動機構)中峯 |
12 | 簡単な模型製作による規定課題実習2(制御部)中峯 |
13 | 規定課題を各自で工夫してバージョンアップを図る1(運動)宮崎 |
14 | 規定課題を各自で工夫してバージョンアップを図る2(制御)宮崎 |
15 | 各自のアイデアを口頭により、原案発表、質疑応答によりアイデアをシェープアップする 宮崎、関根、中峯 |
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テキスト・参考書 |
実習用のテキストを配布する(予定) 参考書 「やさしい電子ロボット工作」(東京電機大学出版局) 「やさしいメカトロ工作」(東京電機大学出版局) 「ロボコンマガジン」(オーム社) 「Arduinoをはじめよう」(オライリージャパン)など |
自学自習についての情報 |
各課題は、テキストおよび参考書を中心に次回までに理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義および実習(実習中心) |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションを取り入れる |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
デモンストレーション(50%)・口頭発表(10%)・報告書(10%)・事業に対する態度、意欲(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
T・Uの両方を履修することが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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