| 科目名 |
機械工学特講 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
主に機械を構成する基本的な要素部品である、ねじなどの締結要素、歯車などの伝達要素等について、その機能・構造を解析し、材料強度などの基本的な面から設計法を解説する。さらに、機械等を設計する際に考慮すべき点についても解説する。 |
| 授業の到達目標 |
工業製品の基本的な機械要素部品(ねじ,歯車,リンク等)について、その機能・構造を理解し、これらを使用して機械等の製品を設計するにあたって、必要となる基本的な知識ならびに考え方を取得する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 機械設計の概要 |
| 2 | 機械設計の基本 |
| 3 | 材料の特性 ―金属― |
| 4 | 材料の特性 ―非金属― |
| 5 | 材料の特性 ―複合材料― |
| 6 | 締結要素(ねじ,リベット,溶接)の機能 |
| 7 | 締結要素(ねじ,リベット,溶接)の設計法 |
| 8 | 軸系要素(軸,軸受け,キー,スプライン,シール)の機能 |
| 9 | 軸系要素(軸,軸受け,キー,スプライン,シール)の設計法 |
| 10 | 伝達要素(歯車,クラッチ,ベルト,チェーン)の機能 |
| 11 | 伝達要素(歯車,クラッチ,ベルト,チェーン)の設計法 |
| 12 | ばね要素の機能 |
| 13 | ばね要素の設計法 |
| 14 | 油圧要素の機能 |
| 15 | 油圧要素の設計法 |
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| テキスト・参考書 |
資料を配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
2回〜3回に一度、各自に調査課題を与えるので、十分な準備をすること。、 |
| 授業の形式 |
講義と演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
調査型学習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業に対する意欲、態度: 30% 2)レポート又はテスト: 70% |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特になし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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