科目名 |
衣生活概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心身ともに健康で快適な生活を営む際には,衣服を欠かすことはできない.そこで,本講義では,衣服に課せられた社会的・生理的役割について,衣服素材の諸物性との関係から解説する.さらに,自律した生活力を育むために,衣服の管理に関する基本的知識について,実践を交えて解説する. なお,情報技術における著しい発展によって,ウェアラブルコンピュータなどが日常生活にも導入されつつあることから,本講義では,ICTとIoTの衣生活へ活用についても実践的に学習する. |
授業の到達目標 |
・家庭科の衣生活領域における基礎知識を習得する. ・日常生活における衣服の役割を理解し,説明できる力を養成する. ・情報技術の基礎知識を学び,それを日常生活に活用できることを知る. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 衣服と衣生活(着る・装う) 【深沢 太香子】 |
2 | 衣料用の繊維 【深沢 太香子】 |
3 | 糸および布の種類と性質 【深沢 太香子】 |
4 | 織物と編物の構造および性質 【深沢 太香子】 |
5 | 実験:織物の構造 【深沢 太香子】 |
6 | 「着心地」にかかわる性能,「衣服の取り扱い」にかかわる性能 【深沢 太香子】 |
7 | 実験:着心地にかかわる性能評価,繊維種による違い,取り扱いにかかわる性能評価,織物と編物の違い 【深沢 太香子】 |
8 | 衣料品の品質と表示 【深沢 太香子】 |
9 | 着用による衣服の機能低下 【深沢 太香子】 |
10 | 衣料用洗剤と家庭洗濯,環境問題 【深沢 太香子】 |
11 | 実験:衣服の洗浄性評価 汚れの検出と効率的な洗浄 【深沢 太香子】 |
12 | 衣類の質感情報と認知メカニズム 【權 眞煥】 |
13 | 様々な質感を分析・表現する質感工学技術 【權 眞煥】 |
14 | 情報技術による「装い」の予測 【權 眞煥】 |
15 | 情報通信ツールとしての衣服 【權 眞煥】 |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】 ・「ビジュアル衣生活論」 岡田宣子編著(建帛社) 【参考書】 ・「質感の科学」小松英彦編著(朝倉書店) ・「アパレルと健康」 日本家政学会被服衛生学部会編著(井上書院) ・「衣環境の科学」 田村照子編著 (建帛社) ・「衣生活の科学」 谷田貝麻美子・間瀬清美編著 (アイ・ケイコーポレション) 【資料】 ・適宜,紹介・配布する. |
自学自習についての情報 |
・指定のテキストや参考書以外の書籍を活用する. ・テキストや参考書など,関連資料中の図表も含めて理解する. |
授業の形式 |
・パワーポイントなどを使用して,講義形式で行う. ・理解を深めるために,実験を行うこともある. |
アクティブラーニングに関する情報 |
・授業内容に応じて,グループワークによる演習や実験を並行して行う. ・演習や実験得られた結果について,グループディスカッションなどを行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末(定期)試験 80 %,課題 20 %として評価する. |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・「被服学実験・実習」の受講予定者は,本科目を修得しなければならない. ・「被服科学」の受講予定者は,本科目を修得しておくことが望ましい. ・「衣生活健康論」の受講予定者は,本科目を修得しておくことが望ましい. |
担当講師についての情報(実務経験) |
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