科目情報
科目名 食品材料学 
クラス − 
授業の概要 代表的な食品素材について、由来、供給状況、特性(成分、栄養価、季節性、貯蔵・加工中の変化)等について分担して調べ、パワーポイント資料を作成し発表する。 出身地の特産食品について調べ、食育の授業としてプレゼンテーションを行う。 
授業の到達目標 1.各種食品素材を多方面から調べ、パワーポイント資料を作成し、他者が理解できるように発表することができる。
2.出身地の特産食品を知り、食育の授業として紹介できる。 
授業計画
内容
1食品の分類(ガイダンス含)、和食ならびに特産食品と食育 
2出身地の特産食品について資料作成 
3出身地の特産食品の紹介、プレゼンテーション 
4穀類(米) 
5穀類(小麦)、その他の穀類 
6いも類 
7豆類 
8野菜類 
9果実類 
10食肉類 
11魚介類 
12乳類 
13卵類 
14日本の食料事情 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:使用しない
参考書:食品成分表、その他適宜授業中に紹介する。プリント配布 
自学自習についての情報 食品ならびに特産品について、多方面から調べパワーポイントを作成するとともに、理解しやすいプレゼンテーション行う。授業ごとに発表内容ならびに発表の仕方について、長所ならびに改善点など全員がコメントを書き、発表者にフィードバックする。 
授業の形式 講義ならびに、課題設定、プレゼンテーション 
アクティブラーニングに関する情報 食品については各自が分担し、特産品の発表については、各自が対象とする産物を設定・探求し、プレゼンテーションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験40%、レポート(食品・特産食品)各30%により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 食物学概論を受講・復習しておくことが望ましい。
写真が、食品材料への理解力を助けるため、プレゼンテーション資料には、写真を充実させる。
可能なものについては、実物を教材とする。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は、企業において、料理講師や研究所での食文化研究の実務を30年以上経験してきた。