科目名 |
食物学演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
食物分野の学術雑誌から最近の論文(主に調理学・食文化・食育に関する分野)を選択し紹介する。 論文やお互いの発表から、食物学の研究内容に関する理解を深める。 論文や文献の購読等を通じて、卒業論文のテーマを絞り込み、設定する。 |
授業の到達目標 |
1.論文の検索法、解読法を習得する。 2.論文作成のためのレジュメ作成、発表法を習得する。 3.食物学の研究法や内容について理解を深める。 4.卒業論文のテーマについて検討し研究をすすめる。 |
授業計画 |
ガイダンスで発表順序を決め、毎時間担当者による発表と全体の討論を行う。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 研究テーマの見つけ方 |
3 | 文献検索の方法 |
4 | 食生活領域の文献購読および議論(一般)(担当者A) |
5 | 食生活領域の文献購読および議論(一般)(担当者B) |
6 | 食生活領域の文献購読および議論(一般)(担当者C) |
7 | 研究テーマの大まかな設定 |
8 | 研究テーマに関する文献探索 |
9 | 食生活領域の文献購読および議論(専門)(担当者A) |
10 | 食生活領域の文献購読および議論(専門)(担当者B) |
11 | 食生活領域の文献購読および議論(専門)(担当者C) |
12 | データの収集方法・分析方法について |
13 | 研究課題の明確化 |
14 | 研究計画の検討 |
15 | 研究課題の報告 |
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テキスト・参考書 |
適宜紹介する |
自学自習についての情報 |
文献紹介担当者は事前に文献を決定し、レジュメを作成し、説明にあたること。卒業論文の内容については、関連文献を適宜購読するなど、自主的に取り組むこと。 |
授業の形式 |
演習形式でおこなう。各自がレジュメを作成して配布する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業全体として受講者主体で行う。各自の選んだ論文やテーマについて発表するとともに、参加者相互に議論を行い、論文やテーマへの理解や議論を深める。テーマによってはフィールドワークや実験・実習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容(60%)、授業への参加態度(40%)により評価する。 但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
なし |