科目情報
科目名 漢字書法I 
クラス − 
授業の概要 楷書の字体や書法を研究するもので、書体の分化から楷書の完成期のものまで通覧し研究する。
またその技法を手に入れ表現できるように鍛錬する。 
授業の到達目標 多岐にわたる中国書法の楷書書法の理論・実技の習得。
また、さまざまな形式による楷書作品の制作。 
授業計画
内容
1全体説明・研究倫理教育について
 
楷書の成立 楷書とは。 
2魏晋小楷 
3北魏碑(張猛龍碑・高貞碑) 
4龍門造像記・鄭道昭の書法 
5隋代の墓誌と智永の書法 
6欧陽詢の書法 九成宮醴泉銘を中心として 
7欧陽詢 (皇甫府君碑、化度寺碑) 
8虞世南の書法 孔子廟堂碑を中心として 
9?(チョ)遂良の書法(雁塔聖教序、伊闕仏龕碑他) 
10顔真卿の書法(顔氏家廟碑) 
11顔真卿(建中告身帖、麻姑仙壇記) 
12作品制作(臨書を中心として) 
13創作作品の制作 
14巻子形式による作品制作 
15現代的な楷書作品の展開(様々なサイズでの創作) 
 
テキスト・参考書 書道テキスト第7巻 楷書 (大東文化大学書道研究所)

中国法書選、書道全集、ほか 
自学自習についての情報 不断の書の鍛錬を必要とする授業である。授業以外でも多くの楷書臨書や創作作品の制作を行いたい。そして、自身の趣向に適った古典を対象としてより深く学び、その書法を我がものにすべく励んでほしい。 
授業の形式 実習と合評 
アクティブラーニングに関する情報 書道にかかわりの深い博物館や美術館、書にゆかりの深い寺院などに積極的に足を運び、本物に触れて自らの書の造詣を深める授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出作品・関連レポート(70%)積極的な授業への参加姿勢や欠課時数(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって条幅等、授業時間外に課題を課すことがある。 
担当講師についての情報(実務経験) 高等学校、大学の教員、また書作家としての経験をもつ。その経験から得た知識や情報、技術などを学生と共有し、これからの書教育や書作の未来を模索する一助としてほしい