科目名 |
声楽基礎演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
自らの身体を楽器とする声楽。自分の身体を通してどの様に呼吸し、コントロールされた無理のない美しい声を出すのか、 イタリア古典歌曲を中心とした様々な国の伝統音楽を通して、発声の基礎と詩の理解、音楽に託された内容表現を理論と実践を通して学ぶ。 |
授業の到達目標 |
発声法の基本を自らの体験を通して学び、言葉の発音や詩と音楽の結びつきについて理解し、表現できるようになる。 また将来、学校教育現場で模範となりうる声楽の基礎を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 「声楽」とは |
2 | 「発声の仕組み」声帯と筋肉、横隔膜、声を出す為の身体の構造 |
3 | 「呼吸法 ブレスの基本」ヴォイス・トレーニング法 |
4 | 「発声における姿勢と共鳴、声の響き、音色」について(コンコーネ50番から) |
5 | 「イタリア語のディクション」(発語、発音)(コンコーネ、イタリア古典歌曲集から) |
6 | 「bel canto」発声について(コンコーネ、イタリア古典歌曲集から) |
7 | 「イタリア語の詩を読む」(イタリア古典歌曲集から) |
8 | 「詩と音楽の結びつき」(イタリア古典歌曲集から) |
9 | 「日本語の美しい発語、発音について〜日本の歌を通して」(歌唱共通教材、日本の歌から) |
10 | 日本の伝統音楽の発声について〜実践を交えながら〜 |
11 | 様々な国の伝統音楽の発声について |
12 | 個人レッスン・実技試験の為の伴奏合わせ(1)〜正しい発音、音程〜 |
13 | 個人レッスン・実技試験の為の伴奏合わせ(2)〜表現するということ〜 |
14 | 個人レッスン・実技試験の為の伴奏合わせ(3)〜人前で歌うということ〜 歌唱時の態度、心構えについて |
15 | 声楽基礎についての総まとめ〜歌唱時の態度、心構えについて〜 |
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テキスト・参考書 |
『コンコーネ50番 (中声用)』 全音楽譜出版社 『声楽名曲選集 イタリア編〔T〕 大阪音楽大学編』音楽之友社 |
自学自習についての情報 |
復習、予習は必ず行うこと。日々の練習の積み重ねが上達の一歩につながります。 |
授業の形式 |
理論については集団で授業を行うが、後半は個別で指導を行うこともある。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを行い、その曲から読み取れる内容、表現法の工夫などを話しあいアイデアを出し合う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に参加する姿勢、および歌唱試験の成績 (1) 声楽テクニックの基礎知識 20% (2) 授業への積極的姿勢 30% (3) 実技試験 50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
可能な限り個人の素質に応じた発声法、呼吸法を指導していくが、個人レッスンの時間は十分に取れないので、受講者自身の予習・復習が不可欠である。 音楽科の学生の必修科目なので、他学科から受講する場合は、基礎的な読譜力が必要である。 アンケートでは、授業の進め方の早い遅いの感じ方が両極端な部分もあったが、すでに経験のある学生には、より深い課題を与え、経験のない学生には丁寧に指導していく。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
イタリアの国立音楽院を卒業、イタリア歌曲やイタリアオペラを専門としているが、日本歌曲についても研鑽を積み、多くの演奏会等に出演している。日本の伝統音楽については専門の実地講師を招く。 |