科目情報
科目名 ミュージックデザインII 
クラス − 
授業の概要 コンピュータを利用することで、音楽体験が身近なものとなりました。楽譜が少し読めさえすれば、特別な専門知識がなくても、楽器が何一つできなくても大丈夫。簡単なものならオリジナル作品を作ることも可能です。マルチ音源シンセサイザーとコンピュータを用いて、既存の音楽作品やオリジナル作品を入力し、再生させることを実習します。 
授業の到達目標 IIでは、MIDIコントローラーについて少し学習し、打ち込んだデータをより表情豊かなものに仕上げる方法を習得します。また、小中学校での器楽合奏用編曲の実習も行います。音楽ソフトはDigital PerformerとFinaleを用います。 
授業計画 初めは簡単な課題楽曲を練習として打ち込んでもらいますが、途中からは自由に制作してもらいます
内容
1Digital Performer(以下DP)Finaleの基本操作の説明  
2簡単な入力課題1の実施 
3課題1を用い、データの編集1(ヴェロシティー・パッチ) 
4データの編集2(パン・ヴォリューム・エキスプレッション) 
5データの編集3(コーラス・リヴァーブ・モデュレーション) 
6MIDI規格の説明 システムデータとチャンネルデータについて 
7少し複雑な入力課題2の実施 
8課題2を用い、データの編集 
9Aコース DPを用い自主制作(個別指導)
Bコース Finaleを用い、編曲の実施 
10A/Bコース共に自主制作(個別指導) 
11自主制作(個別指導 スコア譜の編集) 
12自主制作(個別指導 パート譜の編集) 
13自主制作(個別指導 外部音源について) 
14自主制作(個別指導 内部音源について) 
15お互いに聴き合い意見交換 CD化 
 
テキスト・参考書 プリントで配布します 
自学自習についての情報 主な楽器の音域を把握しておきましょう 
授業の形式 個別指導による実習が、中心です 
アクティブラーニングに関する情報 課題1と2では、他の受講生の編集例も参考にしましょう 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 作品により評価します(授業への取り組み度も鑑みます) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 楽器の経験は必要ありませんが、楽譜を読める必要があります。興味さえあれば、専攻は問いません。 
担当講師についての情報(実務経験)