科目情報
科目名 合奏研究I 
クラス − 
授業の概要  音楽教育において、一人ひとりの生徒が生き生きと積極的に参加し、音楽的に高まり、グループやクラスで友とともにつくりあげる精神的にも豊かな音楽授業の成立には、多くの課題がある。音楽性を培い音楽を愛好する心情を育てる教育目標の達成に向けて、合奏法の教材研究と指導法の講義と演習を行う。また吹奏楽器、弦楽器などの合奏も受講生の経験を活かして編成を組み多様な合奏経験を体験する。 
授業の到達目標 この講義で出会う知的理解のみではない色々な体験や感覚的理解が、みなさんの新しい柔軟な発想や行動に実を結ぶとともに、楽しく魅力的な音楽の授業のできる指導者の育成につなげたい。 
授業計画
内容
1音楽でクラスがたのしくなる クラスづくり 
2音楽を探険 音楽と音の諸要素 
3音楽を探険 教科書教材研究 
4楽しい授業 器楽の指導法 打楽器1 鈴、トライアングル、ネカスタネット、タンプリンなどの奏法と指導法。 
5楽しい授業 器楽の指導法 打楽器2 小太鼓、大太鼓、シンバルなどの楽器の奏法と指導法。 
6楽しい授業 器楽の指導法 リコーダー1 指導法と実技。 
7楽しい授業 器楽の指導法 リコーダー2 豊かなアンサンブル。教材用の楽曲の作曲。 
8楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法 (1)歌唱奏での合奏。 
9楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法 (2)簡単な器楽合奏。 
10楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法 (3)高度な器楽合奏。 
11楽しい授業 吹奏楽器研究(1)各管楽器の特徴と合奏での扱い方。 
12楽しい授業 吹奏楽器研究(2)管楽合奏の実際とその編曲法。 
13楽しい授業 指揮法と指導法(1)器楽合奏と管楽器合奏の融合とその指導法。 
14楽しい授業 指揮法と指導法(2)種々な合奏曲の指導法と指揮法。 
15私たちの卒業式 皆でつくろう素敵な思い出 今まで学んだ内容の思い起こし、音出しとまとめ。 
 
テキスト・参考書 テキスト リコーダーの散歩道 ソプラノ・アルトリコーダーの初歩からアンサンブルまで 
大阪古楽コンソート出版部 田村義一編著
その他多数の資料を使用するため、ファイルの準備をお願いします。
 
自学自習についての情報 実技中心に進めますので、授業での素晴らしい体験のためにも、自学自習を確実に行うこと。 
授業の形式 演習を中心に行います。各自の経験してきた楽器も生かして授業展開します。 
アクティブラーニングに関する情報 自ら具体的な指導を想定しての教材作成。アンサンブル活動を外に向けての働きかける方法を見つけ出します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実技試験30% レポート20% 受講態度 50%  
その他(授業アンケートへのコメント含む) ソプラノ・アルトリコーダーを準備のこと。(ソプラノ・リコーダーはバロック式運指の楽器が望ましい) 
担当講師についての情報(実務経験) 長年に渡る演奏、指揮、現場教諭への研修会講師などを務めている。リコーダー、古楽器の研究実践を行い、大阪古楽コンソート代表として国内外でその活度を続けている。季刊誌リコーダーに「リコーダーオーケストラへの誘い」を連載中。