科目情報
科目名 合奏研究II 
クラス − 
授業の概要  音楽教育において、一人ひとりの生徒が生き生きと積極的に参加し、音楽的に高まり、グループやクラスで友とともにつくりあげる精神的にも豊かな音楽授業の成立には、多くの課題がある。音楽性を培い音楽を愛好する心情を育てる教育目標の達成に向けて、合奏法の教材研究と指導法の講義と演習を行う。合奏研究Tの経験を元に、指導のための編曲や指揮法などの演習を通して、合奏研究Tの受講生への指導演習もにもあたる。 
授業の到達目標 この講義で出会う知的理解のみではない色々な体験や感覚的理解が、新しい柔軟な発想や行動に実を結ぶとともに、楽しく魅力的な音楽の授業のできる指導者の育成につなげたい。 
授業計画
内容
1音楽でクラスが楽しくなる クラスづくり 
2音楽を探険 音楽と音の諸要素 
3音楽を探険 教科書教材研究 
4楽しい授業 器楽の指導法 打楽器(1) トライアングル、カスタネット、丹プリンなどの奏法と指導法。 
5楽しい授業 器楽の指導法 打楽器(2) 小太鼓、大太鼓、シンバルなどの奏法と指導法。 
6楽しい授業 器楽の指導法 リコーダー(1) 自作曲での指導。 
7楽しい授業 器楽の指導法 リコーダー(2) アンサンブル指導。豊かなアンサンブル実技と指導法 
8楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法 (1) 編曲と指導法 合唱奏の考え方と指導法。 
9楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法(2)編曲と指導 簡単な器楽合奏と指導法。 
10楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法 (3) 編曲と指導 高度な器楽合奏と指導法。 
11楽しい授業 吹奏楽器研究(1)各管楽器の特徴と合奏での扱い方。 
12楽しい授業 吹奏楽器研究(2)管楽器合奏の実際と編曲法。 
13楽しい授業 指揮法と指導法(1)器楽合奏と管楽器合奏の融合と授業管という考え方の理解。 
14楽しい授業 指揮法と実際の指導 (2) 種々な合奏曲の指導法と指揮法。 
15私たちの卒業式 皆でつくろう素敵な思い出 今まで学んだ内容の思い起こし、音出しとまとめ。 
 
テキスト・参考書 多数の資料を使用するため、ファイルの準備をお願いします。
参考書 The Fun of Playing Recorder 田村義一著 リコーダーの散歩道 田村義一著 
自学自習についての情報 合奏研究Tの経験を活かし、教材の作成・分析等を事前に行い、授業内での指導演習に生かしてもらいたい。 
授業の形式 演習を中心に行います。身体表現を伴うこともありますので、身軽な服装で。 
アクティブラーニングに関する情報 具体的な指導を想定しての教材作成。アンサンブル、合奏活動での一人ひとりが自らの意思を持つための工夫。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習20% 作品提出30% 受講態度 50%  
その他(授業アンケートへのコメント含む) ソプラノ・アルトリコーダーを準備のこと。(ソプラノ・リコーダーはバロック式運指の楽器が望ましい)
合奏研究T<
U は同時開講となる。 
担当講師についての情報(実務経験) 長年に渡る演奏、指揮、現場教諭への研修会講師などを務めている。リコーダー、古楽器の研究実践を行い、大阪古楽コンソート代表として国内外でその活動を続けている。季刊誌リコーダーに「リコーダーオーケストラへの誘い」を連載中。