科目名 |
救急処置及び看護 |
クラス |
− |
授業の概要 |
様々な救急時の病態について概説し、それに対応する適切な救急処置について述べる。具体的な方法についてはグループワーク等を通じて学習する。それらをもとに学校現場や緊急現場において対応できる知識・技術を身につける。 |
授業の到達目標 |
1. 救急処置の理論について理解を深める。 2. 実際の場面で実践できるようにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 救急処置の概要 |
2 | 救急処置の基本と校内体制 |
3 | 発熱、腹痛、頭痛 |
4 | 創傷、打撲、鼻出血 |
5 | 骨折・捻挫・突き指・脱臼 |
6 | 熱傷、発疹・湿疹 |
7 | 頭部外傷、意識障害、ショック、けいれん |
8 | 心肺蘇生とAED |
9 | 溺水と窒息、呼吸器障害 |
10 | 温度障害(熱傷・凍傷・低体温・熱中症) |
11 | スポーツ外傷の応急処置 |
12 | アレルギー |
13 | 交通事故と搬送 |
14 | 内科疾患・精神疾患の処置 |
15 | 症状に応じた処置 |
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テキスト・参考書 |
[参考書] 救急蘇生法の指針 市民用・解説編 |
自学自習についての情報 |
授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1) 授業への参加態度(80%) 2) 小テスト(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
病院での勤務歴に加え、大学教員として社会医学を専門とし、人々の疾病を予防し、健康を維持・増進するための研究を行っていた。 解剖生理学などの人体を理解するための基礎科目の講義経験もある。 |