科目名 |
スポーツ指導論A |
クラス |
− |
授業の概要 |
陸上競技の走・跳・投種目全般を対象に講義、実技、演習をとおして、それぞれの種目特性を理解するとともに実技力と指導力を高める。 また、主として学校体育授業や運動部活動における指導に必要な知識、技術、指導法を学習する。 |
授業の到達目標 |
陸上競技の走・跳・投種目の特性を理解し、児童・生徒や競技者の技能向上を目指した指導実践ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション及び陸上競技の特性について |
2 | 短距離走の特性についての理解と実践(1) 加速及び速度とスピード感覚 |
3 | 短距離走の特性についての理解と実践(2) トップスピードとその維持 |
4 | ハードル走の特性についての理解と実践(1) ハードル走の技術体系 |
5 | ハードル走の特性についての理解と実践(2) 記録向上のポイント |
6 | 跳躍種目の特性についての理解と実践(1) 走り幅跳びを中心に |
7 | 跳躍種目の特性についての理解と実践(2) 走り高跳びを中心に |
8 | リレーのバトンパスについての理解と実践 |
9 | 長距離走の特性についての理解と指導 |
10 | 投擲種目の特性についての理解と実践(1) 砲丸投げを中心に |
11 | 投擲種目の特性についての理解と実践(2) やり投げを中心に |
12 | 指導演習(1) 走種目 |
13 | 指導演習(2) 跳躍種目 |
14 | 指導演習(3) 投擲種目 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
(参考書) 陸上競技連盟編:陸上競技指導教本(大修館) |
自学自習についての情報 |
随時、指示した課題(主に学習した内容)についてレポート作成 |
授業の形式 |
講義、実技及び演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
実技実践や指導案の作成、指導実践等において、協働してグループワークや模擬授業に取り組む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加:40%(意欲・態度、実技力、指導力等) 課題レポート等:60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
陸上競技が専門の人以外の受講も大いに歓迎します。 陸上競技専門の人は、自身の知識・技術の整理や指導に必要なスキルアップに役立ててください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
授業では、長年高等学校において保健体育授業及び部活動(陸上競技)の指導に携わるとともに陸上競技の動作分析や指導法の研究を続けて得た知見を基に指導の基盤となる内容を行う。 また、全国・近畿代表選手の指導や長年にわたり国体京都チームの指導に当たった経験から、選手育成についても幅広く紹介しながら授業をすすめる。 |