| 科目名 |
発育発達論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小児の発育と発達の概要を理解し、小児の理解や指導に役立てる。 |
| 授業の到達目標 |
1.子どもの発育の経過を理解する。 2.様々な機能の発達がそれぞれの時期におこることを理解する。 3.発達・発育に影響を与える要因について理解する。 4.発育・発達の異常について理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 発育発達概論 |
| 2 | 人の発生と胎児期の成長 |
| 3 | 身体発育と成長曲線、体格指数 |
| 4 | 身体組成と発育 |
| 5 | ホルモンと成長因子 |
| 6 | 二次性徴 |
| 7 | 骨の成長について(骨年齢と骨密度) |
| 8 | 筋肉の発育について |
| 9 | 心肺機能の発達 |
| 10 | 神経系の発達について |
| 11 | 知的機能の発達 |
| 12 | 運動機能の発達 |
| 13 | 排泄機能の発達 |
| 14 | 歯の発達・摂食機能の発達 |
| 15 | 成長障害の臨床・まとめ |
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| テキスト・参考書 |
[参考書] 最新子ども保健(小児医事新報社) |
| 自学自習についての情報 |
授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 |
| 授業の形式 |
講義・演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
ブレインストーミングおよびグループディスカッションを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.出席が2/3以上であることを原則とする。 2.期末の筆答試験とレポート。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
病院での勤務歴に加え、大学教員として社会医学を専門とし、人々の疾病を予防し、健康を維持・増進するための研究を行っていた。 解剖生理学などの人体を理解するための基礎科目の講義経験もある。 |