科目名 |
保健体育学演習I |
クラス |
g |
授業の概要 |
体育・スポーツ・野外教育における心理学的研究の文献購読を通して、心理学的研究の基礎を理解する。 また、文献収集、データ取得、データの統計的処理についても学習する。 |
授業の到達目標 |
体育・スポーツ・野外教育における心理学的研究の基本的考え方、研究方法を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業概要の説明 |
2 | 心理学の基礎的理解。 |
3 | 文献検索の実際 |
4 | 文献の購読とディスカッション |
5 | 英語文献の和訳。パソコン利用による方法。 |
6 | 心理学用語の理解。日本語および英単語。 |
7 | 心理学における統計の基本。 |
8 | 統計処理ソフトの理解と実践(SPSSの理解) |
9 | 心理測定法の理解。心理検査の分析方法。 |
10 | 研究計画の基本と、研究の進め方 |
11 | 各自のテーマ発表と問題点のディスカッション |
12 | 各自のテーマに即した質問紙によるデータ収集と分析の進め方。 |
13 | 質問紙データの分析の実際 |
14 | 個人テーマ研究の発表 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
複数の心理学関係書籍を随時使用(「達成動機の心理学」など)。 随時プリントを配布。 |
自学自習についての情報 |
英文文献の翻訳、設定した課題の発表準備は原則として授業時間外に行う |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ほぼ毎回の授業でディスカッションを導入。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、課題(個人研究など)、態度など総合的に評価する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
|