科目名 |
保健体育学演習I |
クラス |
h |
授業の概要 |
疑問点や問題点を見出したテーマについて各自が研究し、資料等を作成した上で発表する。そして、その内容に関して全員でディスカッションする。 |
授業の到達目標 |
コーチング分野に関して、疑問点や問題点を見出し、それを解決するための実力を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業展開に関するオリエンテーション |
2 | 研究発表と討議1(主に技術指導をテーマとして),発表者1,2,3
|
3 | 研究発表と討議1,発表者4,5,6 、 |
4 | 研究発表と討議2(主に戦術指導をテーマとして),発表者1,2,3
|
5 | 研究発表と討議2,発表者4,5,6
|
6 | 研究発表と討議3(主にパフォーマンスと心理の関係をテーマとして),発表者1,2,3
|
7 | 研究発表と討議3,発表者4,5,6
|
8 | 中間検討会 |
9 | 研究発表と討議4(主にスポーツ倫理指導をテーマとして),発表者1,2,3 |
10 | 研究発表と討議4,発表者4,5,6
|
11 | 研究発表と討議5(主に体力強化をテーマとして),発表者1,2,3 |
12 | 研究発表と討議5,発表者4,5,6 |
13 | 研究発表と討議6(主にリスクマネージメントをテーマとして),発表者1,2,3
|
14 | 研究発表と討議6,発表者4,5,6
|
15 | 総評 |
|
テキスト・参考書 |
授業時に随時紹介する。 |
自学自習についての情報 |
スポーツコーチング、武道に関して、興味のある分野の論文等をできるだけ多数読み、自身の研究課題を設定すること。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表資料の内容(50%)、討議の際の積極性(50%)を総合評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
コーチング分野の文献をよく読んでおくこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。 |