科目名 |
保健体育学演習II |
クラス |
h |
授業の概要 |
コーチングに関して見出した疑問点、問題点を解決するために、実験や調査を行い、その結果を処理し、全員で討議する。 |
授業の到達目標 |
コーチングに関する疑問点や問題点を解決する力をつける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業展開に関するオリエンテーション |
2 | 実験、調査のための計画作成1(担当者1)
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3 | 実験、調査の実施1(担当者1) |
4 | 実験、調査結果についての検討1と実験、調査のための計画作成2(担当者2)
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5 | 実験、調査の実施2(担当者2)
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6 | 実験、調査結果についての検討2と実験、調査のための計画作成3(担当者3)
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7 | 実験、調査の実施3(担当者3)
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8 | 実験、調査結果についての検討3と実験、調査のための計画作成4(担当者4) |
9 | 実験、調査の実施4(担当者4) |
10 | 実験、調査結果についての検討4と実験、調査のための計画作成5(担当者5)
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11 | 実験、調査の実施5(担当者5) |
12 | 実験、調査結果についての検討5と実験、調査のための計画作成6(担当者6)
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13 | 実験、調査の実施6(担当者6) |
14 | 実験、調査結果についての検討6 |
15 | 卒業論文のテーマの設定と研究法についての検討 |
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テキスト・参考書 |
授業時に随時紹介する。 |
自学自習についての情報 |
スポーツコーチング、武道に関して、興味ある分野の論文等を多数読破すること。また、授業で行った実験、調査について結果を考察し、研究レポートを作成すること。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表資料の内容(50%)、討議の際の積極性(50%)を総合評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
コーチング分野の文献をよく読んでおくこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。 |