科目情報
科目名 動物資源利用学 
クラス − 
授業の概要 家畜は人類に必要な食物や衣類原料などを供給するという役割と愛玩動物としての役割などがある。とくに後者では家庭生活での伴侶動物、学校現場での環境・生物教育、さらに動物療法としての積極的な活用もはかられている。家畜と人間との積極的な関係を構築する上で家畜化の歴史、家畜の種類、畜産物の特性と利用法、家畜飼育技術などの基礎的な知識は欠かせない。本講義では上記の知識の習得と、環境保全および動物福祉を考慮した動物利用のあり方を理解できることを目指す。 
授業の到達目標 1. 家畜飼育の基礎知識を習得することができる。
2. 畜産物に関する知識を習得することができる。
3. 家畜と環境問題、動物と人間との共生に関する知識を深めることができる。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1 物質循環と食料生産 
2 畜産物とその利用(1)−牛乳・食肉− 
3 畜産物とその利用(2)−皮革・毛など− 
4 動物の家畜化と品種 
5 動物の育種 
6 動物と栄養(1)−動物体と植物体の栄養素の違い− 
7 動物と栄養(2)−動物の飼料消化機構− 
8 動物と栄養(3)−飼料とその利用− 
9 動物の管理 
10 動物の衛生 
11 動物の繁殖(1)−生殖器・繁殖とホルモン− 
12 動物の繁殖(2)−受精・妊娠・分娩ー 
13 家畜と環境問題 
14 動物と人間の共生 
15 全体のまとめ 
 
テキスト・参考書  講義ではプリント資料を配布する。参考書は畜産学関係の書籍を授業で紹介する。 
自学自習についての情報  講義内容の節目ごとに小テストを行うので、講義の復習を必ず行うこと。 
授業の形式  講義 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  (1)小テスト(60%)
 (2)レポート(40%)
 小テストを数回行うので、欠席が重なると単位の取得は困難となる。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 滋賀県立大学環境科学部を退職後、同大学で「家畜生産学および家畜生産環境学」の科目の非常勤講師を担当するとともに、滋賀県立農業大学校で「環境と農業」の科目を担当している。