科目情報
科目名 世界の教育A 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知ることができます。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解できます。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考えることができるようになります。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高めることができます。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
14月9日 ガイダンス:中俣 尚己(国際交流委員会) 
24月16日 日本の衣生活教育:深沢 太香子(家政科) 
34月23日 民族衣装と気候風土:深沢 太香子(家政科) 
44月30日 生涯とは:佐藤 克敏(発達障害学科) 
55月14日 日本の特別支援教育:佐藤 克敏(発達障害学科) 
65月21日 インクルーシブな社会の形成:相澤 雅文(総合教育臨床センター) 
75月28日 テスト・アコモデーションの検討:相澤 雅文(総合教育臨床センター) 
86月 4日 日本の国語教育:植山 俊宏(国文学科) 
96月11日 世界の国語教育:植山 俊宏(国文学科) 
106月18日 日本と世界のピアノ教育:小笠原 真也(音楽科) 
116月25日 日本と世界の音楽科授業:小笠原 真也(音楽科) 
127月2日 探求的な学習の必要性:谷口 慶祐(理学科) 
137月9日 探求的な学習の例(理科):谷口 慶祐(理学科) 
147月16日 education 2030:西本 有逸(英文学科) 
157月30日 perezhivanie: 西本 有逸(英文学科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
本名信行ほか『異文化理解とコミュニケーション〈1〉ことばと文化』(三修社2005)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。
 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長(中俣 尚己)です。 
担当講師についての情報(実務経験)