科目名 |
教育社会学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
社会への参加を促す社会力の育成が学校教育に求められている。社会参加の一つである平和形成に焦点を当て、平和形成力の育成について考察する。社会学的視点から、平和に関する教育状況の変化について比較する。受講生と共に、現代社会における平和教育課題を選定して、それへの対応方法をグループワークを交えながら考察を深める。 |
授業の到達目標 |
(1)平和形成力を育てる学校教育のあり方について考える。 (2)教育課題について情報を収集して、課題への対応方法を選択する力を育てる。 |
授業計画 |
授業におけるキーワード:平和形成、国際比較、社会力、グローバル化
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(平和教育課題の発見と解決法) |
2 | 平和と教育 |
3 | 附属学校園のグローバル人材育成 |
4 | 国際状況の変化 |
5 | 日本の平和教育 |
6 | イギリスの平和教育 |
7 | ドイツの平和教育 |
8 | イスラエルの平和教育 |
9 | 平和形成への当事者意識 |
10 | 平和のプレゼンテーション |
11 | 教育課題への対応(1) 資格直結型学部における不本意入学 |
12 | 教育課題への対応(2) 社会科教育と平和形成 |
13 | 教育課題への対応(3) 社会貢献 |
14 | 教育課題への対応(4) 未来の社会と教育 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業において参考文献などを指示する。 |
自学自習についての情報 |
授業を参観し評価法を検討する。教育課題を特定し、教育課題の対応方法を考察して報告する。 |
授業の形式 |
演習形式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
演習では、話しあい活動を入れ、自己の教育課題の解決方法を探る。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加(30%)、授業での発表(30%)、期末レポート(40%)などにより評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項はなし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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