科目名 |
幼児教育学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
幼児教育学と保育実践に関する文献・論文を批判的に読むことを通して、(1)保育の質の向上に必要な条件 (2)保育の質の向上に資する具体的方策 について、発表・討議を行う。授業内容は受講生のニーズも取り入れるので、下記の授業計画は予定であり、変更する可能性もある。オリエンテーション時に協議して決定する。 |
授業の到達目標 |
現代の保育にまつわる諸課題を知り、保育の質について構造的に理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 幼児教育への世界的関心 |
2 | 保育の質をめぐる現代の諸問題 |
3 | 国内における幼小接続の研究動向 |
4 | 海外における幼小接続の研究動向 |
5 | 幼小接続期のカリキュラム |
6 | 幼小接続期の育ち・学びを捉える手法 |
7 | 国内における幼児教育の質に関する研究動向 |
8 | 海外における幼児教育の質に関する研究動向 |
9 | 保育の質評価スケール |
10 | 保育者の専門性開発 |
11 | 現代的教育課題と幼児教育:社会情動的スキル |
12 | 現代的教育課題と幼児教育:子育ての支援 |
13 | 現代的教育課題と幼児教育:幼児教育の推進体制 |
14 | 幼保の問題を超えるために |
15 | 今後の幼児教育と質の向上 |
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テキスト・参考書 |
英語論文を含む文献をテキストとしてオリエンテーション時に提示するが、履修希望者は早めに問い合わせること。 |
自学自習についての情報 |
文献を必ず精読の上、出席すること。また、発表時には必ずレジュメを用意し、論点を明確にして臨むこと。その際、関連文献も参照することが望ましい。 |
授業の形式 |
発表・討論を中心とした演習方式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発表・討議が中心となる |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容40%、討議参加内容30%、最終レポート30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
できる限り受講生の修士論文のテーマに関連する文献を選択する |
担当講師についての情報(実務経験) |
特別支援学校幼稚部での経験を生かし、保育者の視点と研究者の視点から評価と質について論じる。 |