科目名 |
教育課程論特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校における教育課程編成のあり方について検討する。とりわけ、学習指導要領の改訂に伴い、教育改革のキーワードの一つとなっている「資質・能力」の特徴について考察する。 |
授業の到達目標 |
「資質・能力」にもとづく教育課程の意義と課題について理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 「資質・能力」とは何か |
3 | 「資質・能力」にもとづく教育課程の意義と課題 |
4 | 学習指導要領の改訂 |
5 | 子どもの視点に立った教育課程の改革 |
6 | 「資質・能力」をめぐる動向 |
7 | コンピテンシーと「資質・能力」の異同 |
8 | 非認知能力への着目 |
9 | 背景にある知識基盤社会 |
10 | 社会に開かれた教育課程 |
11 | 各教科等の「見方・考え方」 |
12 | 科学的認識の深まり |
13 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて |
14 | 「資質・能力」をめぐる議論の展開 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
【テキスト】奈須正裕『「資質・能力」と学びのメカニズム』東洋館出版社、2017年。 |
自学自習についての情報 |
毎回の授業のなかで指示する。 授業のなかで紹介する文献などをもとに、理解をさらに深めてほしい。 |
授業の形式 |
講義と発表、ディスカッション |
アクティブラーニングに関する情報 |
文献の読解やディスカッションを通して、各自の見解を問いなおし、考えを深めることができるような機会をつくりたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(30%)、期末レポート(70%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
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