| 科目名 |
教育課程論特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
学校における教育課程編成のあり方について検討する。とりわけ、学習指導要領の改訂に伴い、教育改革のキーワードの一つとなっている「資質・能力」の特徴について考察する。 |
| 授業の到達目標 |
「資質・能力」にもとづく教育課程の意義と課題について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 「資質・能力」とは何か |
| 3 | 「資質・能力」にもとづく教育課程の意義と課題 |
| 4 | 学習指導要領の改訂 |
| 5 | 子どもの視点に立った教育課程の改革 |
| 6 | 「資質・能力」をめぐる動向 |
| 7 | コンピテンシーと「資質・能力」の異同 |
| 8 | 非認知能力への着目 |
| 9 | 背景にある知識基盤社会 |
| 10 | 社会に開かれた教育課程 |
| 11 | 各教科等の「見方・考え方」 |
| 12 | 科学的認識の深まり |
| 13 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて |
| 14 | 「資質・能力」をめぐる議論の展開 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
【テキスト】奈須正裕『「資質・能力」と学びのメカニズム』東洋館出版社、2017年。 |
| 自学自習についての情報 |
毎回の授業のなかで指示する。 授業のなかで紹介する文献などをもとに、理解をさらに深めてほしい。 |
| 授業の形式 |
講義と発表、ディスカッション |
| アクティブラーニングに関する情報 |
文献の読解やディスカッションを通して、各自の見解を問いなおし、考えを深めることができるような機会をつくりたい。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(30%)、期末レポート(70%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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| 担当講師についての情報(実務経験) |
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