科目情報
科目名 教育課程論特別演習 
クラス − 
授業の概要 学校における教育課程のあり方を考えるうえで一つのキーワードとなっているリテラシー概念に着目する。もともと読み書き能力を意味したリテラシーという言葉は、その後の展開のなかで、さまざまな意味を含みもつようになってきている。本授業では、とりわけ、OECD(経済協力開発機構)による国際比較調査PISAで用いられるリテラシー概念の特徴について考察する。 
授業の到達目標 学校の教育課程編成に影響を与えるリテラシー概念の特徴について理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2教育課程改革の政策動向@リテラシーとコンピテンシー 
3教育課程改革の政策動向A資質・能力 
4OECDとPISA 
5国際比較調査PISAの概要 
6読解力の特徴 
7読解力の調査結果 
8数学的リテラシーの特徴 
9数学的リテラシーの調査結果 
10科学的リテラシーの特徴 
11科学的リテラシーの調査結果 
12学習の背景に関する調査 
13PISAの動向 
14PISAのリテラシー概念をめぐる議論の展開 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】国立教育政策研究所編『生きるための知識と技能7』明石書店、2019年。
【参考書】授業のなかで紹介する。 
自学自習についての情報 授業のなかで紹介する文献をもとに、理解をさらに深めてほしい。 
授業の形式 講義、発表とディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 文献の読解やディスカッションなどを通して、各自の見解を問いなおし、深める機会をつくりたい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(30%)、期末レポート(70%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)