| 科目名 |
教育心理学特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
認知発達とその支援を中心的に、教育心理学等の確かな最新知見から、教育や発達の原理について学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
認知発達とその支援について、教育心理学を中心とした専門的観点を習得する。 |
| 授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 対人関係の基礎としての認知発達 |
| 3 | 対人関係の基礎としての認知発達:情動発達を支える認知発達 |
| 4 | 生物学的視点 |
| 5 | 認知発達の生物学的基礎:脳科学的観点 |
| 6 | 認知発達の生物学的基礎:進化的観点 |
| 7 | ここまでのまとめ |
| 8 | 認知発達と教育 |
| 9 | 認知発達のアセスメント:乳幼児期 |
| 10 | 認知発達のアセスメント:学童期 |
| 11 | 認知発達のアセスメント:青年期以降 |
| 12 | 認知発達の支援 |
| 13 | 対人認知の支援 |
| 14 | 学業不振に対する支援 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
授業で指示、紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業で指示する。 |
| 授業の形式 |
講義・演習形式で進める。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
履修者による発表や、ディスカッションを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況、発表等により総合的に評価する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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| 担当講師についての情報(実務経験) |
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