科目情報
科目名 教育心理学特論I 
クラス − 
授業の概要 認知発達とその支援を中心的に、教育心理学等の確かな最新知見から、教育や発達の原理について学ぶ。 
授業の到達目標 認知発達とその支援について、教育心理学を中心とした専門的観点を習得する。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション 
2対人関係の基礎としての認知発達 
3対人関係の基礎としての認知発達:情動発達を支える認知発達 
4生物学的視点 
5認知発達の生物学的基礎:脳科学的観点 
6認知発達の生物学的基礎:進化的観点 
7ここまでのまとめ 
8認知発達と教育 
9認知発達のアセスメント:乳幼児期 
10認知発達のアセスメント:学童期 
11認知発達のアセスメント:青年期以降 
12認知発達の支援 
13対人認知の支援 
14学業不振に対する支援 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業で指示、紹介する。 
自学自習についての情報 授業で指示する。 
授業の形式 講義・演習形式で進める。 
アクティブラーニングに関する情報 履修者による発表や、ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況、発表等により総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)