科目名 |
教育心理学特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
国内外の文献を精読することにより、教育心理学の研究内容および研究方法を理解し、自らの課題設定・研究計画立案につなげることを目的とする。 |
授業の到達目標 |
授業を通して、以下のことができるようになることを到達目標とする @教育心理学研究の方法を理解し、教育心理学研究に関する概要資料(レジュメ)を作成する A教育に関わる諸課題・諸問題を理解し、自らの関心を見つける B自ら見出した課題について学問的に探究する方法を立案し、報告する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:演習の進め方の理解 第2回 論文講読演習@ 概要の把握、論文の構造の理解 第3回 論文講読演習A 問題設定の理解、現象と理論、仮説の関係の検討 第4回 論文講読演習B 分析方法と結果の理解 第5回 論文講読演習C 結果と考察の対応の理解 第6回 論文講読演習D 課題の発見、さらなる研究計画の立案 第7回 論文講読実践@ 各自が選択した論文についての紹介(全員) 第8回 論文講読実践A 各自が選択した論文についての議論(前半) 第9回 論文講読実践B 各自が選択した論文についての議論(後半) 第10回 論文講読実践C 議論の振り返りと個人研究課題の設定 第11回 研究計画の立案@ 研究課題と目的の発表と質疑応答 第12回 研究計画の立案A 研究方法および分析モデルの発表 第13回 研究計画の立案B 研究方法についての議論 第14回 研究計画の立案C 研究計画(修正案)の報告と質疑応答 第15回 全体の総括・今後の展望の共有 |
テキスト・参考書 |
テキスト:特に指定しない 参考図書、教材等:授業中に適宜紹介・配付する |
自学自習についての情報 |
前半に全員で論文の読み方の学習を学び、後半の活動につなげます。前半での学びを活かした議論を行えるよう、適宜、予習と復習を行って授業に臨んでください。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
他の受講者の発表に対する質問・コメント等が求められます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
@個人発表の内容(第7?14回) 50% A授業への積極的参加(他の受講者の発表に対する質問・コメント等) 50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
|
担当講師についての情報(実務経験) |
|