科目情報
科目名 臨床心理査定演習I 
クラス − 
授業の概要 臨床心理学を基盤とした心理アセスメントの基本的な考え方への理解を深める。心理アセスメントの方法の一つである心理検査の理論と方法について、主要な子ども用/成人用人格検査・知能検査を取り上げて、心理検査の導入、実施、結果の整理、解釈の方法と留意点について理解し、それらを通した事例の理解と臨床現場における援助への応用について学ぶ。 
授業の到達目標 心理アセスメントの基本について理解する。さらに心理検査を用いたアセスメントについて、臨床実践に活用していくための基礎的な力を身につけることを目標とする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション / 心理アセスメントについて 
2心理検査概論 / 質問紙法 
3知能検査・発達検査 
4WISCW(1)ロールプレイ実習:言語理解 
5WISCW(2)ロールプレイ実習:知覚推理 
6WISCW(3)ロールプレイ実習:ワーキングメモリー 
7WISCW(4)ロールプレイ実習:処理速度 
8WISCW(5)所見の作成と発表 
9投映法(1)文章完成法 
10投映法(2)PFスタディ:スコアリングと解釈 
11投映法(3)PFスタディ:事例の検討 
12描画法(1)描画法の体験と方法 
13描画法(2)子どもの事例の検討 
14描画法(3)成人の事例の検討 
15テストバッテリーによる事例検討 
 
テキスト・参考書 テキスト:『樹木画テスト』北大路書房
参考書 :『心理査定実践ハンドブック』創元社
     『こどものこころのアセスメント-乳幼児から思春期の精神分析アプローチ』岩崎学術出版社
その他の参考書は授業内で適宜紹介し、必要に応じて資料を配布する。 
自学自習についての情報 授業時間外における個別課題の取り組みやグループ単位でのロールプレイ練習・事例の検討・所見の作成などの課題を行う。 
授業の形式 心理アセスメントに関する文献の購読、心理検査のロールプレイや事例の検討、所見作成などの課題を行う。小グループでのディスカッションや課題への取り組みをふまえて、全体での討議を行い授業を進行する。
初回にグループ分けを行う。小グループごとのディスカッションや課題が中心となるため、毎回の出席や授業時間外のグループワークへの主体的な参加が必須となる。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションや心理検査のロールプレイを実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度やグループワークへの取り組み(約50%)、心理検査ごとのレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 心理検査の実施や用具・記録用紙等の取り扱いは慎重に行い、プライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 
担当講師についての情報(実務経験) 臨床心理士として、精神科病院や公立中学校スクールカウンセラー等の経験あり。